どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

従来のメモではもう古い❗️現実を変える魔法の力とは❓

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

日常でメモを取ることってありますよね。

 

僕も経営者ですから、よく気づきや学びを、メモにアウトプットしています。

 

皆さんはどのようにメモをしていますか❓

 

今回はそんな、普段馴染み深いメモに関して、とてもよく分析をしている本をご紹介したいと思います❗️

 

前田裕二著「メモの魔力」です❗️

 

以前ご紹介した「人生の勝算」に次ぐ、前田裕二氏の二冊目の作品となります😆

前回ご紹介した本はこちら!

 

 

↓↓↓

コンパスを持っていれば人生という航海はできる❗️揺るぎない指針を手に入れよう✨ - どんbook~僕の人生を変えた100冊~

 

 

まずはこの本で一番重要になってくる、メモに関するフレームワークを説明します❗️

 

 

「ファクト→抽象化→転用」という最強のフレームワーク

….

①インプットした「ファクト」をもとに、
②気づきを応用可能な粒度に「抽象化」し、
③自らのアクションに「転用」する。

 

 

この本が伝えたい内容は、いかに現実を変えていくか?です🔥

 

 

一般的なメモは「ファクト」のみで完結し、気づきや学びを横にメモするのは②の「抽象化」で止まります!

 

 

本当に現実を変えていくためには、③の「転用」、つまり実際の行動レベルに落とし込んだメモを取る必要があります‼️

 

 

改めて考えてみても、ただただメモを取っていただけでは、現実は何一つ変わりませんよね😊

 

 

この本では、実際の現実を変えるためにすべき、メモの仕方や実践方法等が、余すことなく記載されています❗️

 

 

それだけではなく、前田氏の情熱や思い、メモを取るに至った経緯なども書かれています😆

 

 

自分の人生を本気で変えようと考えている人にとっては、喉から手が出るほど欲しくなる本だと感じます😁

 

 

僕も経営の道を志してからは、毎日、現実を変えるための努力をし続けてきました❗️

 

 

ぜひ皆さんも、少しでも現実を良い方向に向かせるために、この本を読んでみてはいかがでしょうか❓

 

 

さぁ、メモの世界へ✨✨✨

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)