どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【女性必見】今知れてよかった⁉️ -女性が自立して生きる必要性-

 

 こんにちは!

住谷知厚です。

 

今日は女性の方必見‼️

 

女性向けの経済本をご紹介します。

 

最初に言っておきます。

大事なことは「今知れてよかったです」

 

今日紹介するの

「専業主婦になりたい女たち」です。

 

この題名を見ると、女性の方が専業主婦になるにはどうしらいいか教えてくれる本かなと、思って読むかもしれませんが、逆に思いがけない現実に突き当たるかもしれません。

 

なぜなら作者は「専業主婦になりたい女たち」という題名の背景に

 

是か非ではなく、現実的に「専業主婦=誰かに養ってもらう」という生き方は、女性にとって大変リスクがあり、

またなることすら難しい、「高嶺の花」「夢」と思えるほど経済的に厳しい世の中になっている、という意味合いをこめているからです

 

驚きですよね‼️

 

だからこそ作者はこの本を通じて、女性自身がこれから自立した生き方が必要になるということを述べています。

 

昨今、安倍首相が「女性活躍推進」を押し出し、ワーキングマザー、働き方改革など、女性の社会進出が増えてきた時代のように思えます‼️

 

実際僕の周りにも働きながら、子育てしながら、仕事をしているパワフルな女性の方が多くいます。

 

しかし、実態は6割の女性が第一子出生後に無職になり「専業主婦」になっているそうです。

 

そして相対的貧困の家庭も多くなっているという現実もあります。

 

では、みなさんはこういった現状をどこまでご存じでしょうか⁉️

 

もしかしたら、親世代の当たり前や、私は大丈夫と、たかをくくっているかもしれません‼️

しかし、実際にそのような将来が訪れるかもしれないというのも、一つの事実です。

 

でも自分がそんな将来に進んでなりたいとはおもいませんよね??

 

冒頭でも述べましたが、「今知れてよかった」です。

 

知っていると、変えられます、

しかし知らなければ、変えたいとも思えません。

 

だからこそみなさんも現実を知っていく、受け入れていく準備がこれから大事になってきますね‼️

 

僕もまだまだ学んで、大切な人を守れる経営者になっていきます。

 

とここまで暗い話が続いたので、最後は前向きな言葉で絞めていきます。

 

未来とは、今である。

マーガレット・ミード)

 

住谷知厚(すみたにともひ)