どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

あなたがなんとなく生きた今日は、昨日死んだ人の生きたかった明日。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

こんにちは‼️

住谷知厚です。

 

今日は経済の話とはうって変わって、歴史の本をご紹介。

 

ただ歴史とはいえども、生々しい現代史の断面を、筆者が体験したことを基に執筆した本となります。

 

著者ヴィクトールフランクル

「夜と霧」です。

 

この本はナチスドイツ時代ユダヤ精神科医フランクルが、アウシュヴィッツ強制収容所に囚われながらも、奇跡的な生還を果たし、その体験をまとめた本となります。

 

筆者は収容所で囚われながら、過酷な状況を生きる人々の姿を、冷静な眼で記録していました。

 

本書の中には、あまりにも悲惨な出来事が記載されてあり、思わず目を逸らしたくなるかもしれません。

 

しかしこの本を通して僕自身は生きるということについて、改めて考えさせられました‼️

 

そして僕の好きな言葉にもこのような言葉があります。

 

あなたがなんとなく生きた今日は、昨日死んだ人の生きたかった明日

マザーテレサ

 

僕たちは誰かが築いたものの上に立って生きています‼️

 

こうやって平和な日本に生きられているだけで、すでに幸せなのかもしれません。

 

そのように考えさせられる本でした。

 

だからこそ1度きりの人生せっかくなら、挑戦し続けるものに僕はしていきます‼️

 

皆さんも機会があれば、悲惨な現実を伝えるだけではなく、社会や歴史、そして人間について問いかける不朽の名作を、ぜひ手に取ってみてください。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)