どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

夢を叶える優先順位❗️ワタミ創業者がやっている、人生の密度を濃くする手帳術とは⁉️

 

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


先日、ワタミグループの創業者・渡邉美樹さんの本をご紹介させていただきましたが、読者の方から「将来について考えるとても良いきっかけになった」と感想をいただきました。


そこで、渡邉さんが書いた、僕が大好きなもう一冊もここで取り上げたいと思います❗️


夢に日付を!

夢をかなえる手帳術


世の中には手帳の書き方といった本がたくさんありますが、なんとこちらの本は、手帳のノウハウではなく、「生き方のノウハウ」が満載なのです!


渡邉さんは毎日日記をつけていますが、「日付の入った夢」はすべて達成されており、しかも現実ではそれ以上の結果になっているそう❗️


このために必要なことが、

「緊急じゃないけど大切なこと」を最優先するということ!

 

「緊急じゃないけど大切なこと」に費やす時間を増やしていけば、自ずと「緊急じゃなく、大切でもないこと」や「緊急だけど大切じゃないこと」に使う時間が減っていきます。すなわち「あなたの人生の密度が濃くなる」ということ。言い方を変えると、「豊かで充実した人生に近づいている」ということなのです。


例えば、明日が締め切りの提案書や、病院に行くことなどは、「緊急で大切なこと」でしっかりと対応する必要がありますが、これらの対応に追われるばかりでは、絶対に現状維持しかできません。


「緊急じゃないけど大切な長期的な夢」を描いてこそ、10年後、5年後、1年後、1ヶ月後、1週間後など、次々と行動をブレイクダウンすることができます。


そして、将来のために今日するべきことが明確になり、自分の将来に効果的な行動を選択できるようになるのですね‼️


僕も数年前に夢リストを手帳に書きましたが、それらはすべて実現させており、今は新しい夢リストを書き直して、その実現にワクワクしながら仕事をしています。


皆さんも、ぜひこの本を読んで手帳の書き方、いや、自分の生き方を考え直してみてはいかがでしょうか❓


最後にこちらの言葉で締めくくらせていただきます!

 

どんなに大きくても、その夢をイメージできるのであれば、あなたにはその夢を成し遂げる能力が備わっています。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)