どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

コンパスを持っていれば人生という航海はできる❗️揺るぎない指針を手に入れよう

 

人生の勝算 (幻冬舎文庫)

人生の勝算 (幻冬舎文庫)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


今回ご紹介する本は、僕と同じ経営者でもあり、20代という若さで会社を設立した若き社長さんが書いた本です❗️

 

 

その名も、

「人生の勝算」です❗️

 

皆さんは前田裕二という方を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか❓

 

その若さもそうですが、ホリエモンやNewsPicks編集長の箕輪厚介さんとも一緒に仕事をしているほどの方です。

 

そしてそして、SHOWROOMという『仮装ライブ空間』と呼ばれるサービスを作り、人気アイドル等もそのサービスを利用してライブ配信もしています。

 

皆さんは勝算と聞いて何を思い浮かべるでしょうか❓

 

スポーツやゲーム、株、仕事、、、etc

 

僕も昔はそうだったのですが、自分の人生に関しての、指針を持っていない方は多いのではないかなと思います!

 

もし自分の中にこれ❗️という人生の指針を見いだすことができたら素敵ですよね。

 

コンパスも持たずに人生という航海に出るのは、自分の人生、すなわち、命を、少し粗末にしてしまっているように感じます。

 

時間は皆さんに平等に与えられています!

 

それを粗末に扱うのか、それとも、指針を持って航海に出るように人生を謳歌するのかでは、得られる成果は雲泥の差が出るということですね❗️

 

 

僕ももっとコンパスを強く意識して行動していこうと思います。

 

自分の内面と必死に向き合う過程で、僕は、大変な宝物をもらいました。

それは「人生の勝算」です。

すなわち原体験に紐づく、揺るぎない大きな志です。人生を通じて追い続けたい夢です。その志や夢が、会社のビジョンや日々の活動という状態です。

 

皆さんもぜひコンパスを見つけてみてはいかがでしょうか❓

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)