どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

常に自分をマイナーチェンジする意識を持とう♪人生100年時代の働き方とは⁉️

 

仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)

仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

「安定」という言葉に対して、皆さんならどのような考えを持っているでしょうか❓

 

公務員として働く

会社内でのキャリアアップを図る

年金で生活ができるように定年退職する

大学卒業後は学ばずに仕事一筋

….etc

 

このような考えを持っている人が多数なのではないでしょうか❓

 

人生100年時代における、仕事の考え方とは一体何なのか❓疑問に思う人もいると思います。

 

 

今回は仕事2.0という本をご紹介します!

 

この本は、ライフシフトという本とも密接に繋がっており、人生100年時代における働き方をどのようにしていくべきかを論じています。

 

※ちなみにライフシフトを紹介している記事はこちら♪

人生100年時代にあなたなら何をする❓無形の資産を手に入れて、より人生を豊かにしよう✨✨ - どんbook~僕の人生を変えた100冊~

 

「ライフ・シフト」において、「あなたが何歳だろうと、いますぐ新しい行動に踏み出し、長寿化時代への適応を始める必要がある。長く生きる人生に向けて準備する責任は、結局のところ一人ひとりの肩にかかっている」と警告しているのです。

 

過去における安定がなくなった現在、本当の安定とは変化に強い人だと僕は思います。

 

 

僕はもともと安定したいがために学生で起業したり、勉強も頑張ってきたと思います。

ただ、人生における変化に対して対応できていない自分も過去にいました。

 

「日本のホワイトカラーは先進国で最低というほど、自己啓発していない。日本は、自己啓発するという習慣や概念が希薄」

 

大人になっても勉強をし続け、新たな技能や知識を習得するための教育や経験、人的ネットワークを蓄えることが重要だということですね。

 

安定する上では大人になっても勉強を続けていく意味は、変化に強くなることと同義だと思います❗️

 

 

もし今の仕事に不安を抱いていたり、将来について悩んでいる方がいたら、ぜひ手にとって読んでみることをオススメします。

 

 

では本日はこの辺で♪

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp