どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

寿司屋は実は「人ビジネス」⁉️人を大事にする考えを身につけよう

 

まっすぐ バカ正直に やり続ける。

まっすぐ バカ正直に やり続ける。

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

皆さんはお寿司は好きですか❓

 

僕は子供が二人いるのですが、いつも寿司屋に行こう!とキラキラした目で言うので、毎週のように食べに行ってます。笑

 

今回は、そんな身近にある、お寿司屋さんを創業した、ある社長さんが出版した本をご紹介します❗️

 

 

あきんどスシロー社長/豊崎賢一著

まっすぐバカ正直にやり続ける。」です‼️

 

 

スシローと聞いて、行ったことがある人は多いと思います!

 

タイトルのとおり、とてもシンプルな成功哲学が記載されています!

 

経営と聞くと皆さんが思い浮かぶものは、

ビジネスモデルや集客の方法、経費、ランニングコスト等々だと思います❗️

 

ですが、この本にはそのようなことはあまり記載されていません!

 

それ以外の、人を大事にすることや、仕事への姿勢などのマインドが、重点的に記載されています。

 

売上にもっとも影響を与えるのは「立地」とよく言われます。それは事実です。お店の売上の80%は立地で決まると言っても過言ではありません。

しかし、40~50%は「人」によって左右されます。

 

僕も経営をしていて思うのは、結局のところ、状況や環境に左右されることに関しては、考えてもあまり意味がないということです❗️

 

常に人とどのように接するかや、人とどれだけ密に関わるかが、経営において重要なことだと思います。

 

人が生み出す雰囲気は「味」を変え、お店の評判に大きな影響を及ぼすのです。

つまり、結局のところ、「人」がすべてです。

回転寿司も「人ビジネス」なのです。

 

最近の寿司屋に行くと、最新の機器が導入されており、タッチパネルで注文したり、高速で寿司が運ばれてきたりする装置など、ものすごい進歩をとげていますよね。

 

しかし、時代が変化しても、急には変わらないものは、やはり「人」です❗️

 

僕は会社を数社もっていますが、そのどれもで、「人を信じる経営」を理念として日々、経営に励んでいます。

 

このように、人にフォーカスをあて、おもてなしの精神を持つことはとても大事なことだなと日々感じます。

 

ここまでスケールが大きくならずとも、皆さんの日常にも、人を大事にする行動を取り入れてみるのもいいかもしれませんね!

 

「人」を大事にしたい方や、仕事や人間関係で悩んでいる方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)