どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

その仕事、本当にお客様のためやってますか❓お客様に真剣になる考え方を学ぼう

 

サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?

サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?

  • 作者:高橋滋
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: 単行本
 

こんばんは‼️

住谷知厚です。

 

いきなりですが、皆さんはどの目線で仕事を行っているでしょうか❓

 

 

自分が生活できるだけの給料をもらうため♪

愛する人のためにお金を稼がなくてはいけないから♪

….などなど

 

 

色々な意見が出てきそうですが、、、

 

その仕事、本当にお客様のことを真剣に思って行っているでしょうか❓

 

今回ご紹介する本を読むことによって、今までの仕事の目線が、より良い方向に向かうかもしれません。

 

 

サービスの合言葉「お客様に真剣」ですか?

高橋 滋 / 著

 

 

著者の高橋さんはレストラン「カシータ(Casita)」のオーナーであり、別名"お客様目線の達人"と言われる方です。

 

青山にあるレストランは連日、全国各地からお客様が訪れており、開業以来のリピート率の多さに注目が集まっているとのこと。

 

高橋さんは、なぜここまでのレストランを建てることができたのか❓

 

その謎は、この本にあるお客様目線を徹底的に磨いてきたからなんだとか。

 

かつて、高橋さんは某有名コーヒーチェーン店のリピーターになった時、ある出来事が起きたそうです。

 

 

いつものようにTollサイズのラテをテイクアウトした私は骨董通りの交差点で、ふと手元のカップを見ると、カップの周りをくるんでいるスリーブ(厚紙)に、ピースマークのイラストが描かれていたんです。

しかも、「Have a nice day!」

 

感動した高橋さんはその後もそのお店のお客様へのサービスに心を打たれます。

 

こうした絆を深めるサービスは、コーヒー店でなくても取り入れることができます。

 

 

お客様に対して真剣な人の仕事というのは、名前を呼んだり、人に興味を持って、コーヒー以外でも喜んでいただくことなんだそうです。

 

僕も商売をする上で非常に大切にしているのは、リピーターのお客様です❗️

 

そのお客様のことを知ることは、とても重要なことですし、日々それらの考えを大切にしてきています。

 

 

どんな仕事であれ、その先には人がいます♪

 

 

そのことを忘れてはいけないなと思いますし、これからも人を信じる経営をモットーに、仕事に励んでいきたいなと感じました。

 

 

いかがだったでしょうか❓

 

 

そのほかにもまだ沢山の考え方が本書では学ぶことができます!

 

本を読むことで明日からの仕事の捉え方が、また違ってみえてくるかもしれません。

 

今日はこのへんで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)