どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【行動する前に考えていませんか!?】結果を出すために必要な3つのこととは!

 

結果を出す人は「修正力」がすごい!: 「1」が「10」になる働き方 (単行本)
 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

仕事でめちゃくちゃ結果・成果を出してる人ってカッコいいですよね❗️

 


彼らは一体どういうことを心がけているのでしょうか?

 


そこで今日ご紹介する本はこちら

 


結果を出す人は

「修正力」がすごい!

 


この本では、「考えてからやる」ではなく「やりながら考える」ということが大事だと書かれてありました❗️

 


つまり結果を出す人は、物事を先延ばしせずに、「すぐ決断し、すぐ行動している」ことが特長なのです💡✨


このために必要なことは次の3つ!

 


①つねに自分の仕事について考える


これは普段から情報収集しておくことが重要ということです!

いざ決断を迫られた時に、すぐ決断できるため、行動も早くなるのですね

 


②「最悪のシナリオ」も考えておく

失敗してもすぐにリカバリーできるよう、ビジョンはポジティブでも、計画はネガティブに立てておくことが大事!

失敗に万全に備えておくことで、いざという時も怖くないですね!

 


③「デザイン発想法」で考える

これは、徹底的にお客様目線で考えるということ!

お客様に満足していただくために「自分たちは何をするべきか」を問い続け、課題を解決することが必要なのです。


「何のために、誰のために」と「人」を中心として、課題解決をしなければ、人に喜んでもらえる結果・成果は創り出せないですね。

 


しかし、頭では分かっているもののきちんと実行している人はやはり少ないと思います。


何事も基本が大事で、その基本にどれだけ忠実に行動し続けているかが、勝負の分かれ目です❗️

 

基本を見直し、小さな改善を重ねることで、大きな成果を得る

 


住谷知厚(すみたにともひろ)