どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【相手が求めていることを提供する❗️】可愛がられ、信頼されるための極意とは⁉️😳

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

皆さんの周りに、完璧な人というわけではないけれど、よく可愛がられる人がいませんか⁉️

 


そういう人は、周囲の協力を上手に得ているなと感じます。

 


そこで今日ご紹介するのはこちらの本!

 


ちょっとしたことで

「かわいがられる人」

 


この本には、

必要なとき必要なことがいえる人

が可愛がられる、と書かれてあります。

 


例えばレストランのウエイターを例に見てみましょう💡

 


料理には素晴らしい食材が付き物ですが、どのような食材を使っているのか、どのように料理をしたのか、そこまでくどくどと説明をされてしまうと、「おいしい」を求めにきたお客様は、少し水をさされたような気持ちになってしまいますよね。

 


きちんとした店やウエイターは、そのような点をよく心得ているそうです!

 

 

人の楽しみを奪うようなことはせず、説明を求められたときにのみ、それも控えめに説明をする。

 


そもそもウエイターという言葉は「ウエイトする人」、すなわち、待ち受けて仕える姿勢に徹する、という意味が込められています❗️

 


僕も経営者になるにあたり、周りの人が何を求めているのかを的確に把握し、適切なタイミングでそのニーズを満たす提案をするよう、徹底的に学んできました!!

 


経営者に限らず、これが自然とできる人は周りから頼られるし、「この人のために協力しよう!」と思われるきっかけにもなりますよね❗️

 

皆さんも今からぜひ実践してみてはいかがでしょうか?

 

控えていながら客に目を配り、何か客にサービスを要求する気配が見えたら間髪を入れず、その役目を果たす。それが客の楽しみを増幅させることになり、客に愛される道である。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)