どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

アマゾンに学ぶ成長法則とは⁉️21年分のレターに隠された戦略を学ぼう‼️

 

ベゾス・レター:アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則

ベゾス・レター:アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今回ご紹介する本は、アマゾンCEOのジェフ・ベゾスが、株主に対し、年に一回送るレターを元に作られたものです。

 

さっそくアマゾンの成長戦略の秘密を紐解いていきましょう❗️

 

アマゾンは以下の「成長への14カ条」を提示ています。

 

成長サイクル….実験、構築、加速、規模の拡大

 

・実験

1.いい失敗を促す

2.大きなアイデアに賭ける

3.ダイナミックな発明や革新を実践する

 

・構築

4.顧客にこだわる

5.長期的な考え方を採用する

6.自分の「弾み車」を理解する

 

・加速

7.決定は迅速に行う

8.複雑なことは単純化する

9.テクノロジーで時間を短縮する

10.所有者意識を持たせる

 

・規模の拡大

11.企業文化を守る

12.高水準を重視する

13.重要な項目を計測し、計測項目を疑い、自分の直感を信じる

14.常に1日目だと信じる

 

今回は1.いい失敗を促すについて紹介します。

 

いい失敗を促すとはどういうことなのでしょうか❓

 

アマゾン・ドット・コムは何度も失敗を経験していますし、損失も数十億ドル出しています。

 

ですが、結局はたいしたことではないのです。

 

ベゾスが数十億ドルもの損失を出してなお、たいしたことではないと言った理由は何なのか❓

 

それは、リスクに挑み、リスクに投資して、あえて失敗するチャンスを生み出さなければ、成長もできないということです❗️

 

いい失敗とは、そこから学んだことがあり、その学びを今後に活かせるようなもののことを指すそう。

 

 

たしかに失敗した時というのは、多くの人が落ち込みますし、もちろん僕も落ち込みます❗️(一瞬だけですけどね)

 

ですが、その失敗を次の行動の動機付けにできたとしたら、とても成長すると思いませんか?

 

成功を望むのであれば、失敗する覚悟も同時にすることだと僕は思います❗️

 

この本では他にも、成長に関する戦略が細かく書かれています。

 

アマゾンから学べることは山ほどありますから、成長を望むのであれば読んでみる価値は存分にあると思います。

 

ぜひ皆さんも、手にとってみてはいかがでしょうか?

 

では本日はこの辺で♪

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp