どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

怒られた経験も全部生かせ❗️1億円の借金を背負った男の考え方とは?

 

諦めそうになった時に読む本 逆境でも決して折れない思考法

諦めそうになった時に読む本 逆境でも決して折れない思考法

  • 作者:大西 慎也
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

なにか目標に向かってめちゃくちゃ頑張っているときでも、ふとしたことがきっかけで諦めそうになった経験、みなさんもありませんか?

 

今日はそんなときに読みたい本をご紹介します!

 

"諦めそうになった時に読む本 ー 逆境でも決して折れない思考法"

 

著者の大西慎也さんは、ラーメン屋さんやお好み焼き屋さん、食堂やたこ焼き屋さんなど、あらゆる飲食店を立ち上げてきた方です。

 

なんと大西さん、20歳の時に父親が原因で借金1億円を背負ったそう!

 

しかしそんな苦難にも負けず、いろいろなことにチャレンジしてきました。

 

僕は、大西さんの解釈の仕方がとても素敵だなあと思います。

 

例えば、お客様に怒られたとき、「スルーや逆ギレはもったいない」と大西さんは本の中で言っています。

 

飲食店をやっているとお客様に怒られることもあるかと思いますが、ただ怒られるだけでは成長につながらない。ちゃんと考える必要がある。とのこと!

 

怒られたら、もちろんへこむし落ち込むだろう。ムカつくこともあるかもしれない。でもそれだけでは終わらせず、怒られたことから何かを学ぼうと思えたら、人より一段と早く成長できるだろう。

 

そのとき頭の中で自分に言う言葉は、

「それってなんで?」

「じゃあどうしたらいい?」

のふたつだそうです!

 

怒られてブルーな気持ちになるのではなく、それさえもお店の売上に繋げるにはどうしたらいいか?をとことん考えて行動し続けたからこそ、逆境にも負けず、今では飲食店をいくつも展開しているのですね。

 

僕もきついときほど「どうしたらいいか?」を考えて、昨日より今日、今日より明日、と成長し続けていきます!

 

今日はこのへんで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)