どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

習慣を変えることで自分の人生を変えよう❗️自尊心を高める方法とは

 

自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)

自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本)

 

 

こんばんは❗️

住谷知厚です。


『「充実人生」を約束する歴史的名著!』

という帯コメントに、思わず手にとって読んでしまいました!


そんな本を今日はご紹介します。

 

自分を鍛える!「知的トレーニング」生活の方法


著者のジョン・トッドさんはアメリカの牧師で、幼少期に貧しく病弱だったためにとても苦労したそうです。


その実体験をもとに、知力の開発の仕方、良い生活習慣のつくり方などをまとめていて、どこを読んでも人生の知恵が盛りだくさんです。


その中のひとつに、10冊をななめ読みするより、1冊の本を徹底的にマスターすると書かれてありました❗️

 

どこかであいまいに仕入れた一知半解の知識がたくさんあるよりも、量は少なくても、きちんとした知識ーー自分が確実に身につけている知識ーーがあるほうがはるかにましである。


例えば、受験勉強を思い返してもらうと分かりやすいですよね。


「この参考書が大事だ!!」というものを1、2冊決め、それを暗記するくらい繰り返し読み込んだと思います‼️


そのやり方は、受験勉強だけでなく、大人になっても、どのような分野においても役に立つのですね。


しかも、この「ひとつのことを集中してやり抜く」ということを意識してやり続けると、自尊心も高まるそう。

 

ものごとをうわべだけいい加減にやるのが癖になると、このように必ず屈辱感を味わうことになり、自尊心が傷つくことになる。したがって、たとえ自己満足にすぎなかろうとも、何事も徹底してやるべきである。


これだけ良いことづくしなら、ぜひこれを徹底して、習慣化させたいですよね❗️

 

習慣を変えていくことで、自分の人生が変わると思いますので、皆さんもぜひこちらの本を読んで実践してみてはいかがでしょうか?

 

それで今日はこのへんで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp