どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【目の前のことで頭がいっぱいになっていませんか⁉️】自分の将来をイメージして、今やるべきことに気づく‼️

 

気づかせる技術 部下が自分で考えて動き出す

気づかせる技術 部下が自分で考えて動き出す

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

あなたは将来、なにを目指していますか?

それに向けて今、なにをしていますか?


こう聞かれると思わず「どきっ」としてしまう人もいるのではないでしょうか⁉️

 


実はこの質問、相手に「自分で気づかせる」技術なんです!✨

 


そこで今日ご紹介する本はこちら


『気づかせる技術』

 


この本は

人は自分で気づかないと絶対に変わらない

ということを伝えています❗️


目先の楽しいことに夢中になったり、もしくはストレスを感じている状況では、周りや先が見えなくなることが多いですよね。

 


そういう相手に対して、

先のイメージを考えさせて、将来の自分に気づかせる

ということが重要なのです‼️


気づかせるための具体的な方法として、本書では2つあげられています。

 

①客観視することを促す


自分が将来どうなっているか、他人から見たイメージを考えてみよう!と言う方法です。


「雑誌の記者からのインタビューで、自分がどんなことを聞かれていると思う?」

と聞いてみるのも良いですね❗️

 


②言葉以外で表現することを促す


自分の将来のイメージを言葉ではなく、ポスターや粘土やブロックで表現してみる方法です。

 

例えば将来タワマンに住んでいる自分をイメージするならば、粘土でタワマンをつくってみる!とかです


(これはなかなか芸術的なセンスが問われますね❗️笑)

 


このように、質問で将来のイメージを再構築することで、そのとき見失っていたことに気づけます。

 


あなたは5年後、どんな人物になっていますか?

 

住谷知厚(すみたにともひろ)