どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

お金は儲けるより使う方が難しい⁉️成功の原理原則を学ぼう

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

本日は皆さんに馴染みの深いマクドナルドに関係する本をご紹介したいと思います。

 

成功はゴミ箱の中に

 

 

皆さんはレイ・クロックという方をご存知でしょうか❓

 

マクドナルドのフランチャイズシステムを生み出した偉大なる人物です。

 

この本では、レイ・クロックの自伝をわかりやすくかつ、シンプルに書かれています。

 

 

第一章では人生におけるチャンスについて書かれています。

 

新たなる目標を模索していたとき、チャンスは「マルチミキサー」のセールスで生計を立てると決めたのである。

※マルチミキサー=ミルクシェイクを同時にいくつも作れる機械のこと

 

 

レイ・クロックはマクドナルド兄妹が経営していた飲食店に魅力を感じ、そこで採用されていた経営システムを世界中で扱えるようにしました‼️

 

 

このチャンスを掴んだおかげで、今のマクドナルドが築き上げられていると言っても過言ではないかと思います。

 

この話は冒頭のチャンスを逃すなという章に記載されており、レイ・クロックの信条にしてきたことを知ることができます。

 

他にも、この本ではソフトバンクグループの孫正義氏とユニクロ柳井正氏の対談も書かれています❗️

 

僕もこの本にも書かれている、成功するための考え方というものは、体に刻むように言い聞かせて日々経営を行っています‼️

 

 

この基本的な考え方を学んでいるからこそ、日々、社長という立場で働けていると思います。

 

では最後に、柳井さんの言葉で締め括りたいと思います。

 

いずれにせよ、稼いだ金をどう使うかはその人間の人生に対する考え方が反映されます。本人の考え方次第なんです。

 

本書を読むことで、この文章の伝えたい内容もわかってくると思います。

 

 

ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp