どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

「コミュニティ」こそがあなたの最大の資産‼️自分が周りにできる最大限のことをし続けよう

 

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


AirbnbUberなどのシェアサービスを、皆さん使われたことがありますか?


最近では、Uber Eatsを使う人が、僕の周りでも増えてきたなと実感します。


そこで今日ご紹介する本はこちら!


『シェアライフ

新しい社会の新しい生き方』


こちらの本が伝えているのは、シェアによるビジネストレンドではなく、「シェア」という思想そのもの‼️


僕がとても良いなと思ったのは、本書に出てくる次の言葉です。

 

自分のものをシェアすることによって、それ以上の利益や幸福感、目に見えない「信頼」や「つながり」という資本が貯まっていく


例えば、「Polca」は、企画に共感した人から資金を集めるシェアサービスです!


このサービスを通じて、企画を立てている若者を応援し続ける仕掛け人は、最初見返りは求めていなかったそう。

 

ですが、気づいたらたくさんの人との繋がりができ、自分が何かをしたいときにたくさんの人が応援してくれるコミュニティができていたのだとか‼️

 

周りの人のために、自分がいまできる最大限のことをし続けていたら、それが結果として自分自身の最大の資産になるのですね。


シェアは「お互い様」の気持ちで成り立っているので、シェアの恩恵を最大限受けるためにも、まずは自分が「信頼される人」になることが、一番大切なのだと、改めて気づかされました。

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp