どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

時間は作り出すもの❗️仕事を効率的にし、最高の人生を手に入れよう🍀

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

この記事をみてくださっている読者の方の中に、「仕事が忙しい!」「時間がない!」という悩みを抱えている人がいるかもしれません❗️

 

僕もサラリーマン時代にそういった悩みを常に持っていました。

(忙しすぎて、手の皮がむけるぐらい仕事をしていたのを今でも思い出します)

 

 

そんな忙しい状況を打開するためのメソッドを詰め込んだ本をご紹介したいと思います。

 

 

樺沢紫苑著「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」です。

 

 

この本は、精神科医の樺沢紫苑さんが今までの経験をもとに導き出した時間術について、とても実践的に書かれている本です。

 

一部をご紹介します❗️

 

「人を待たせている仕事」「人を待機させている仕事」は最優先に処理します。つまり、ASAPで処理するように意識しています。

 

ASAPとは、「as soon as possible」の略で、「可及的速やかに」という意味だそうです❗️

 

 

「人を待たせている状態」では、仕事の返しが遅くなるほど、相手に迷惑をかけるというものです。

 

 

何か抱えている仕事に関して、自分の1時間と相手の1時間分をロスしているとしたら、それはつまり合計2時間分のロスを意味するという意味だそうです❗️

 

樺沢さんの場合、ASAPの仕事に関しては、ほかのどの仕事よりも優先して仕事をこなすそうです。

 

「締め切りを守る人」「締め切りを守る会社」という印象が定着すると、相手からの信頼度がアップします。次の仕事をもらえる確率も飛躍的に高まるでしょう。お客さんやクライアントのリピート率が高まり、結果として収入アップに結びつくのです。

ASAP仕事術をしっかり行うことで、「信頼」と「お金」の両方を得られます。

 

僕も経営者として、信頼とお金に関してはとても慎重に扱っており、この考え方はとても参考になるなと思っています。

 

このほかにも、明日からでも使えるような簡単な内容や、シンプルなテクニックがこれでもかというぐらい詰め込まれている本となっています❗️

 

もっと自由な時間を捻出したい❗️もっと仕事を楽にしたい❗️という方は特に読んでみることをおススメします!

ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか❓

 

 

明日からの仕事がとても生産的になっているかもしれませんよ♪

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-----------------

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp