どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

「言いたいこと」より「教えたいこと」を話せ❗️自分の言葉で人を動かす極意とは?🤩

 

「自分の言葉」で人を動かす

「自分の言葉」で人を動かす

 

 

こんばんは❗️

住谷知厚です。


自分の言葉で相手の心を動かしたいけど、なかなか伝わらない❗️

と悩んだ経験がありませんか?


そんなあなたに読んでみてほしい本をご紹介します。


「自分の言葉」で人を動かす


こちらは、ベストセラー『人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点』の著者である、木暮太一さんが書いた本です📖


木暮さんによると、

「言いたいこと」と「教えたいこと」は、同じように見えて微妙に違うとのことです❗️


自分が言いたいことだけを話しても、相手にとって「どうでもいい」と思われる原因になりますし、相手に認められたい!という前提で話すと、本音での会話ができなくなり「嘘っぽい」と思われてしまいます。


そのため、相手に伝えるときは「相手に教えたいと思うこと」を話すと良いそうです。

 

もしあなたが、自分が扱っている商品を総合的に気に入ってなくても、どこか一点は「これ、いい!」と思えるところがあるのではないでしょうか?そこを相手にぜひ教えてあげてください。


この「教えたいこと」というのは、「あなたのためになるから、ぜひ知ってほしい!伝えたい!」という想いが前提にあるからこそ、相手に伝わるんだなと感じます❗️


自分のためにこのことを伝えたい!という「For Me」ではなく、相手にもっと良くなってほしい!という「For You」の精神が、人の心を動かすのですね。


言葉自体もそうですが、自分が何のためにその話をするのか、という前提がなによりも大事なんだなと改めて感じた一冊でした❗️

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

D&D – あなたにより良い豊かさを