どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

相手にその気になってもらう秘訣は【イメージを想像させる】ことだった⁉️相手の想像をかき立てる伝え方をマスターしよう

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


相手にどうしてもこれを伝えたい!

でもなかなか伝わらず、人ごとのように捉えられてしまう…


皆さん、そのような経験がありませんか⁉️


営業職だけではなく、相手に行動を起こしてほしいときなど、同じような悩みは誰しも一度は持ちますよね。


そこで今日ご紹介する本はこちら


1分で話せ世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術〜

 

 

1分で、相手にその気になってもらうには、


右脳を刺激してイメージを想像させる


ことが大切なのだそう!

 


例えば、引越しを考えている家族に、新築のマンションについて説明するとき、次のうちどちらが興味を引くでしょうか?

 

①駅から3分。公園も近い閑静な住宅街の物件です。


②木や花の多い公園が近いので、小さいお子さんがいらしたら、喜びますよ。

 


相手にとって、どのようにハッピーな状態になるかを具体的にシーンで伝えることで、相手はそこに住むときのイメージを持ちやすくなります💡✨

 


人は、想像することで感情が揺さぶられるので、②のように伝えることで、「行動を起こさねば!」と相手が思うようになるのですね。 


それができれば、聞き手の頭の中でどんどん想像が膨らむので、伝える側は、その想像が広がるのをサポートするだけ、というわけです。

心を動かすのは頭の中に生まれたイメージ。正しいことを言うだけでは、人は動かない。

 

人への伝え方も、丁寧かつシンプルに工夫してやっていきましょう‼️

 

住谷知厚(すみたにともひろ)