どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【努力、報われてますか⁉️】成功に必要なのは努力する環境のコントロール

 

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

皆さん、自分の実力について、どれくらい自信がありますか⁉️

 


自分の実力で勝負する。

努力すれば報われる。

 


この考えはとても大事なのですが、もっと大事なことがあるのです。

 


そこで今日ご紹介する本はこちら

 


勝間式超コントロール思考

 


この本でとても印象的だったのが、

 

自分の能力や希望だけで選択すると不必要な苦労をする羽目になる。働く環境もよく見極めて選択をしないと、仕事をコントロールすることはできない。


という言葉❗️

 


例えば、男性が評価されやすい会社で女性が幹部就任を目指しても、結果はなかなか繋がりませんよね。

 


一方、自分の努力がきちんと結果に繋がる環境であれば、そうでない職場よりも、早く幹部になれるでしょうし、そのぶん稼ぐ額を早く増やすことができます。

 


このように、自分が望む将来に合わせて、自分がいる環境を変えていくことが大事なのですね❗️

 


僕も、収入を1億円にしたいのであれば、自分の努力がきちんと報われる場所で努力することが重要だと学んできました。

 


今あなたがいる環境を変えることで、あなたの人生のステージは思う以上に良くなる可能性があるのです。

 

 

ビジネス上でコントロールすべきは自分や他の人間の感じ方ではなく、どういう状況であれば自分が望む結果が得られるかという環境のコントロールなのです。

 


住谷知厚(すみたにともひろ)