どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

不安はあなた自身が作り上げている❗️圧倒的な場数で自信に繋げよう‼️

 

平尾誠二 名言録 人を動かす120の言葉

平尾誠二 名言録 人を動かす120の言葉

  • 作者:平尾 誠二
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本
 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

去年の9〜11月にかけて日本で行われたラグビーワールドカップ、とってもアツかったですよね!

 

あまり馴染みのなかったラグビーも、それをきっかけに好きになった人が多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回はこちらの本をご紹介します!

 

平尾誠二 名言録人を動かす120の言葉"

 

平尾さんは、1982年になんと当時史上最年少でラグビー日本代表に選出された方です!

 

そして1987年からワールドカップに3大会連続で出場しました!

 

1997年にはラグビー日本代表監督に就任し、日本のラグビー界を引っ張ってきた存在です。

 

平尾さんの言葉で印象に残ったのは、

 

「不安」や「プレッシャー」というものは、自分自身が勝手につくり上げてしまっている「虚像」にすぎない。

 

というもの!

 

不安やプレッシャーは「失敗するかもしれない」という恐怖心からくるかもしれませんが、たとえ失敗したとしても、その挫折感が経験値となって次につながっていく、と考えていたそうです。

 

たくさんの経験を積んで、「これだけやってきたんだから自分は何があっても絶対大丈夫!」と自分自身が思えるようになれば、これほど強いことはないですよね!

 

自信を持つために大事なのは、圧倒的に場数を踏んで、自分で自分に自信をつけることなんだな、と改めて思いました。

 

今日はこのへんで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)