どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

リーダーシップを学ぶならこの本がオススメ❗️人の上に立つためのマインドとは❓

 

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日は、現在リーダーの方やこれからリーダーとして知っておくべき本の紹介です。

 

「人の上に立つ」ために本当に大切なこと

ジョン・C・マクスウェル著

 

シリーズ累計は1800万部を超え、世界中の人々が愛読していると言っても過言ではないと思います。

 

 

そもそも、リーダーシップとはどういう人たちのことを指すのか、皆さんは考えたことはあるでしょうか❓

 

リーダーシップとは、人々に自信を与える人格のことである。

 

当時、ビル・リアという、最初にジェット機を考案した人物がいました。

 

発明のおかげでビジネスも右肩上がりだったそうです。

 

ですが、ある日販売していたジェット機のうち二機が不可解な状況下で墜落する事件が起きます!

 

リアはとてもショックを受けていましたが、これまで売っていたジェット機を全て回収し、2年の歳月をかけて検証とビジネスの立て直しをします❗️

 

リアは墜落の謎を解くために自分の成功と財産、さらに命までリスクにさらすことを恐れなかった。彼が恐れたのは、自らの矜持(=自信や誇りのこと)を保てなくなる事態であった。これこそ人格のなせる業である。

 

彼の行動はとても人々に自信を与えるものだと言えるのではないでしょうか!

 

 

このように、この本ではリーダーとして必要なマインドや知識が詰まっています‼️

 

 

是非皆さんもご自身のリーダーシップを発揮できるように、この本を読んでみてはいかがでしょうか❓

 

 

僕も経営者として、リーダーシップをもっと鍛えるためにも、行動し続けます😊

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)