どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

自分が望む将来はカラー映像のように明確にしよう❗️ブレない経営者になるために必要な力とは❓

こんばんは❗️

住谷知厚です。


経営者であり、国会議員の経験もある人物といえば⁉️

そう!ワタミグループの創業者、渡邉美樹さんです。


今日は彼の本をご紹介させていただきます。


警鐘


渡邉さんは、

ブレない経営者は未来の想像力を持っていると言います!


渡邉さんはある日、自分のお店の経理部門責任者から、「銀行から融資を引き揚げると言われ経営危機を感じている」と相談を受けました。


しかし渡邉さんは、経理部門責任者が青ざめている中、お店の料理を食べながら「もうちょい味つけ、薄くした方が良いかも」「これ、ワンサイズ大きくできたらいいな」と、もっとサービスを良くするために行動し続けたそう❗️


経理部門責任者は、とうとう会社を清算するしかない、と絶望的な心境でしたが、そんな渡邉さんのブレない姿勢を見て、不思議と「大丈夫だ」と思ったそうです。

 

どんなタイプの経営者にとっても大事な力があります。それは「想像力」です。未来を想像する力です。向こう側が見えていれば、今がどんな状況でも右往左往しなくなります。


自分が望む将来を常に明確に描いているからこそ、今やるべきことが明確になり、結果成果に繋がるのですね❗️

 

僕も、将来のイメージがカラー映像で思い浮かぶくらいに、自分が望む状態がどういうものかを明確にしてきました。

 

そのおかげで、落ち込むようなことがあっても、「この経験も自伝にしたら良いネタになるな」とポジティブに捉えることができ、ブレないメンタルを培ってきたなと思います❗️

 

皆さんも、ぜひ自分が望む未来について考える時間を、能動的に取ってみてください。

 


住谷知厚(すみたにともひろ)