どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

綿密な計画は、自分の将来を形づくる❗️いま自分のすべきことを明確にし最高の人生を選択しよう

 

自分を変える89の方法

自分を変える89の方法

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


皆さん、「計画」の重要性について考えたことはありますか⁉️


今回ご紹介する本を読むと、自分の将来のために今すぐ計画を立てたい!とワクワクすると思います。


自分を変える89の方法


こちらは、内向的だった著者が「人前で話すことを仕事にする」という夢を実現した体験談から、努力すれば自分も理想の人物になれる!ということを学べます。


1996年に発売されてから今なお読み継がれているロングセラー作品です❗️


僕が大切だなと思ったのが、忙しいときほど計画に時間をかけるという話❗️

 

計画に1時間かければ、実施時間を3時間節約できる。

明確な計画は、目的意識をはっきりさせ、エネルギーを引き出してくれる。


もしかすると、「計画のために1時間も時間をかけるなんてもったいない!その時間があるなら仕事したい!」という方もいらっしゃるかと思います。


しかし、僕の経験上、問題が起こるのは計画を立てないことが原因であることが少なくありません。


それほど計画が持つ力は大きいのです❗️


ある大手ラジオ局で大勢のセールススタッフを統括している人は、毎週末2時間かけて次の週の綿密な計画を立てているそう!

 

計画のおかげで仕事の能率は3倍になった。そして人生をコントロールしていると実感できるようになった。同じ仕事でも、自分の仕事だと感じる。同じ1週間でも、自分の1週間だと感じる。それに人生も、これは自分の人生だと感じるようになった。


計画を立てるということは、自分の将来を形作っているということと同じなのですね‼️

 

僕も手帳を常に持ち歩いていますが、計画を綿密に立てると、いま自分のすべき行動がはっきりし、迷う時間が圧倒的に減るのでとてもオススメです。

 

ぜひ皆さんも計画を立てて、いまの自分の行動が将来に繋がっているかを振り返るきっかけにしてみてはいかがでしょうか❓

 

最後にこちらの言葉で締めくくらせていただきます。

 

明確な目的意識を持って仕事をしているときに、気分が落ちこむ余地はない。明確な仕事の計画を立てることを習慣にすれば、モチベーションが高まり、心配事は減る。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)