どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

リーダーに華やかな経歴はいらない⁉️必要なのは応援される人間力

 

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


「リーダー」と聞くと、華やかな経歴や突出したなにかを持っている人、というイメージがないでしょうか?


岩田松雄さんは、元スターバックスコーヒージャパン株式会社CEO❗️


ですが、実際に会った人は、「ふつうのおじちゃん」と思うのだそうです。


一見ふつうの人が、優れたリーダーになれた理由とは何なのでしょうか


今回はそれがわかる本をご紹介します📖


「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方


岩田さんは本書の中で、挫折の経験が、人の痛みを想像できる人にすると言っています。

 

苦しい経験、挫折経験は、私にとってかけがえのない経験になりました。こうした経験があるからこそ、私の意識や目線は大きく変わっていったのでした。人の痛みが想像でき、それを理解した上で行動ができるようになったのです。


つまり岩田さんは、相手が逆風にさらされているときに、心から手を差し伸べられる人なのですね。


リーダーとは、華やかな経歴を持つ必要はなく、「この人のために頑張りたい!」と周りから思われる人柄かどうか、がとても問われるなと改めて痛感しました‼️

 

僕も、もっと周りから応援される人になっていきます!

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

-------------------------------------------------

事業を通じて豊かさを提供することにコミットしています。

気になった方はこちらもチェックしてみてください☺️

↓↓↓

D&D あなたにより良い豊かさを

http://d-and-d.jp