どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【考え方】を変えれば人生が変わる⁉️

 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日生き方

という本をご紹介します。

目まぐるしく変化する現代社会で、人間として最も大事なことは何なのか?ということを考えさせられる一冊です✨

 

著者は世界的にも有名な、京セラとKDDIを創業し、JALを再生に導いた「経営のカリスマ」と呼ばれる稲盛和夫さんです!

 

「考え方」を変えれば人生は180度変わる

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

人生や仕事成果はこれら三つの要素の"掛け算"によって得られる

 

 

この三つの要素の中で最も大事なのが「考え方」。熱意と能力は0かそれより大きいかですが、考え方だけはマイナスにもなり得るからだそうです。

つまり、どんなに熱意や能力があっても、考え方次第で人生は大きく変わってしまう!ということなんです。

 

 

できないことがあったとしても、それは今の自分にできないだけであって、将来の自分になら可能であると未来進行形で考えることが大切です。

まだ発揮されていない力が眠っていると信じるべきなのです。

 

 

「考え方」がいかに大事か、そしてこれを考えているだけでなく実行して貫き続けることが必要と書かれています。

 

人間として正しい生き方を志し、ひたすら貫き続ける

 

僕はこの本を読んで、うまくいく人は考え方がすごくシンプルだなと感じました!

 

奥深い1冊です。ぜひ手に取ってみては👍

 

住谷知厚(すみたにともひろ)