どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

変化に強くなろう❗️シンプルな思考で現状維持から脱却するためのマインドとは❓

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

  • 作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 153回
  • この商品を含むブログ (235件) を見る
 


こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

 

皆さんは仕事や家の事情などで、転勤や引越しを行う必要が出てくる場合がありますよね❗️

 

こういった環境・状況の変化、時代の変化に対して、恐怖を抱いたり、不安な気持ちになってしまうといったことは誰しもあるんじゃないかと思います。

 

変化に対して、具体的にどうしたら良いのか?というのを考えている人にとって、とても考えをシンプルにさせてくれる一冊をご紹介します。

 

 

チーズはどこへ消えた?

 

 

この本は全世界で累計2400万部を超えるベストセラーであり、多くのビジネスマンに読み継がれてきたものでもあります❗️

 

 

本の内容は具体的に何をどうするか?とは書かれてはなく、その本の登場人物たちがどういった行動を取ったかがシンプルに記載されています。

 

新しいチーズを見つけて味わっているところを想像するにつけ、ホーは、チーズ・ステーションCを離れなければと思った。

「出かけよう!」ふいに、彼は叫んだ。

 

例えば、親や環境、お金に対する恐怖という壁が目の前に立ち塞がっており、欲しい宝石が実はその壁の向こう側にあったとします。

 

 

多くの人はこの壁を乗り越えようとせずに現状維持に留まるのではないかと思います!

 

 

ですが、そのままでは状況は何も好転しませんし、変化もありません❗️

 

 

 

もし目の前に壁があったとして、あなたならどのような行動をするでしょうか❓

 

 

変化は起きる

変化を予期せよ

変化を探知せよ

変化に素早く適用せよ

変わろう

変化を楽しもう!

進んですばやく変わり再びそれを楽しもう

 

 

多くは語りませんが、ひとつだけ言えるとしたら、僕は常に変化に対してポジティブな姿勢でいようと思います。

 

 

もし現状維持が嫌な人はぜひこの本を手に取ってみることをお勧めします。

 

 

一度読んでも分からないかもしれませんが、読み続けることで多くの気づきを得られるかもしれません❗️

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)