どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

無駄に生きるな、熱く生きろ‼️100億円企業の社長から学ぶ一度きりの人生を楽しくする方法‼️🤩

こんばんは❗️

住谷知厚です。


皆さんは「死ぬほどこれを追求した!」と胸を張って言えるものが何かありますか?


今回ご紹介する本は、貧乏サラリーマンが100億円企業の社長にまでなった実話で、覚悟を持って努力すれば、不可能なことはなにもない!というメッセージが刺さります。


無駄に生きるな 熱く生きろ


筆者である鈴木優輔さんは、高校時代に甲子園を目指していましたが、暴力事件に巻き込まれ、甲子園出場停止となり、大きな挫折を味わっています。


大学卒業後も、夢や目標がなく、人生のどん底のような気持ちで過ごしていたそうですが、このままでは終われない!絶対に成功してやる!と、人生を変えることを本気で決意‼️


高校時代、夢を応援してくれた両親に恩返しするため、医療機器販売の会社に転職し、脇目も振らず、その分野を狭く深く追求したのです。


仕事のマニュアルを、何ページのどこにどのような文章がある、と分かるレベルにまで読み込んで完璧に覚えたり、トップセールスマンの先輩の営業トークを録音して、深夜4時くらいまでそれを聞いたりしたそう❗️


友達の結婚式に呼ばれても断り、とにかく自分の時間すべてを、仕事の準備に充てたのです。

 

友達や彼女のために成功を失うなど、私の中で絶対にありえないと思っていた


「なにがなんでも絶対に成功してやる!」という自分の本気の覚悟があるからこそ、目の前の仕事だけに自分の時間もお金も情熱も全部注ぎ込んで、それが結果として100億円企業の社長に繋がったのですね。

 

「無駄に生きるな、熱く生きろ」

経営者である私が、いつも社員に伝えている言葉です。

「50年だらだら生きるより、1年でもいいから本気で熱く生きてみろ。本気で生きるから人生は楽しい」

 

僕も、「人生は一度きりだから常に限界に挑戦し続けたい!」という想いがあります❗️


将来、自分の人生を振り返ったときに、あのときこうしておけば良かった…なんて後悔したくありません!


自分の理想の将来があるのならば、今から1、2年くらい死ぬ気でやってみて損はないはずです。


最後に、鈴木さんのこちらの言葉で締めくくらせていただきます。

 

仕事も遊びも、すべてを真剣に全力でやったら、“二度はいらない、一度で十分”という後悔のない一生が送れる。それでこそ、この世に生まれてきた意味がある

 

住谷知厚(すみたにともひろ)