どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

やりたくない事の明確化でやりたい事が見つかる❓❓ 非常識な成功への第一歩

 

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】

 

読書好きの皆さんこんばんは✋

 

どんちゃんです‼️

 

台風が過ぎ、やっと落ち着いた日常を取り戻しましたが、皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか❓❓

 

僕も台風当日に懇親会を予定していましたが、朝方に時間を変え、ささっとぐいっとお酒のんで、家で作業をしていました😝

 

まだまだ人間は自然には敵いませんね😓

 

しかし、せっかくできた時間を有効に使うのも大事だなと思い、僕もいつもより読書の時間を多くしました‼️

 

今日はそこで読んだ

『非常識な成功法則』をご紹介します✋

 

作者の神田さんは元々外務省やコンサルタント、米国家電メーカーに勤める、マイナス思考のサラリーマンから

2年間で、高額納税者入りするほど、稼ぐ経営者になられた経歴を持っています✨

 

この本はそんな作者が体験してきたこと、コンサルとして得た他者の成功事例、そしてフォートリーディングという情報処理プロセスの3つをベースに作成した本です👍

 

様々な視点から書かれた本だからこそ僕自身も今までにない学びがありました🔑

 

その一つに

『やりたくないことの明確化』があります‼️

 

作者は、やりたくない事を明確化することによって、世間体や、常識など手垢のついたやりたい事ではなく、心から求める本当のやりたい事に光が当たると述べています👍

 

一見逆説的ではありますが、確かにそうだなと感じました。

 

僕自身も証券会社時代、家族との時間を犠牲にしたくないお金に困る生活をしたくない、などの経験から起業へのきっかけを掴みました💦

 

また尊敬する方からも「なりたくない像の逆がなりたい像だよ」とも教わりました✋

 

やりたい事が見つからない方こそ、ぜひやりたくない事を見つけてみてはいかがでしょうか❓❓

 

住谷知厚(すみたにともひろ)