どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

一貫性‼️ 天才物理学者アインシュタインが大事にした成功するための努力の仕方

 

アインシュタイン150の言葉

アインシュタイン150の言葉

 

こんばんは❗️

住谷知厚です。

 

突然ですがみなさんは本田圭佑さんをご存じですよね⁉️

 

本田圭佑さんといえば、ビッグマウスとして名をはせ、今では日本を代表するサッカー選手でありながら、経営者としても活躍するお方です‼️

 

実はそんな本田選手ですが、星稜高校サッカー部(本田選手の母校)が全国高校サッカー選手権で初優勝した際に、部員全員にお祝いとして5冊の本を送ったという話があります。

 

今日はそんな5冊の本の中から

アインシュタイン150の言葉」をご紹介‼️

 

残りの4冊については今後また取り上げていきますね!

 

今回ご紹介する本はアインシュタインのプチ格言集のような本です。

 

天才物理学者の格言だから、さぞかし難しいことが書いてあるかと思えば、そうではなく、

人生哲学教育道徳など一般的なことについてのアインシュタインの考えが述べられていました。

 

その中で僕がもっとも響いた言葉に

わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこととつき合ってきただけです。

という一文があります‼️

 

僕自身改めて、一貫性が大事なんだと感じました。

 

僕も経営をしていく上で、挫折や失敗を何度も経験しました。

しかし今こうやって事業を拡大させていけるのも、そういった経験を乗り越えられたからだと思います。

 

「成功している人の特徴は成功するまで続ける人」

 

この言葉を心にきざみ、僕もまだまだ上のステージに上っていきます。

 

何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。

アルベルト・アインシュタイン

 

住谷知厚(すみたにともひろ)