どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

仕事が面白くなる⁉️全てを楽しく変える捉え方‼️

 

斎藤一人 仕事は面白い (当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!)

斎藤一人 仕事は面白い (当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!)

 

 


こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

 

皆さんは、仕事をしていて面白いって感じたことがありますか❓


仕事が面白くてしかたがないという人もいれば、大変なことばかりだしつまらないという人もいるでしょう。


しかし、人生における仕事の割合は、3分の1を占めているといわれています。


どうせ同じ時間をかけるなら、 面白い方が良いですよね♪


そこで今回は、仕事に対する考え方を変えてくれる1冊を紹介します‼️

 

 

仕事はおもしろい(当代きっての実業家が明かす仕事術の真髄)

斎藤 一人 / 著

 

 

著者は以前も当ブログで紹介した「 すべてがうまくいく上気元の魔法」を書かれた斎藤一人さんです‼️


本書では、主に仕事に対する捉え方が書かれていて、それがとても良いんですよね‼️


結局、仕事を面白くするかつまらなくするかは、自分の物事に対する捉え方で決まるそうです。


遊んでいるときや趣味に夢中になっているときは楽しいと感じますよね‼️


その時、どうやったら楽しくなるかを考えているはずです。


仕事も同じで、 自分で楽しくなるように工夫することが大切なのだそうです‼️


例えば、仕事で達成すべきノルマがあるとします。


この場合、仕事だからやるというのではなく、仕事というゲームだと考えてみましょう。


ゲームは、クリアするための目標があり、決められたルールに従って進めていきますよね!


その道のりで様々な試練があったとき、どうすれば前に進めるか考えて実践することを繰り返していく流れになっています。


そう考えると、仕事もゲームも同じだと思いませんか?


つまり、著者は仕事を遊びにすることが大切だと言われているんですね。


もちろん、すぐにその考え方に切り替えるのは難しいと思います。


しかし、仕事に対する前提を変えるだけで、これからの人生の楽しみが増えるとしたらワクワクしてきますよね‼️


僕もこのような考え方に変わってから仕事が楽しくてたまらないです‼️


1度きりの人生ですし、皆で思いっきりおもしろくしていけるといいですよね‼️
 

今日はこのへんで♪

 

住谷知厚(すみたにともひろ)