どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

将来の目的から今すべき行動を選択しよう❗️福岡市長・高島宗一郎氏が素晴らしい結果をつくってきた原因とは❓

 

NewsPicks Magazine vol.5 summer 2019[雑誌]

NewsPicks Magazine vol.5 summer 2019[雑誌]

 

 

こんばんは❗️

住谷知厚です。


今日は本ではなく、雑誌をご紹介しようと思います。


News Picks Magazine vol.5


「経済を、もっとおもしろく。」をコンセプトに、ビジネスパーソンや就活生に向けて経済ニュースを発信しているソーシャルメディア、『NewsPicks』が刊行している雑誌です❗️


この中で、福岡市市長である高島宗一郎氏のインタビューが取り上げられていました。


高島市長は就任当初、民法アナウンサー出身で浮ついた印象を持たれていたため、メディアからは厳しい目を向けられていたそうです。


しかし、


・スタートアップに力を入れた結果、5年連続で開業率が全国唯一の7%台。

政令市で唯一、税収5年連続最高額を更新。

・地価の上昇率も東京都や大阪府の2倍。

・人口増加率も東京を抜いて1位。


という結果を今までつくり出しています❗️


私は1番になることにこだわっているわけではありません。ただ思うのは、これだけ元気な地方都市が全国にできれば、日本はもっと元気になれるということ。それこそが、学生の頃から国政を目指していた私が、福岡という街のトップに名乗りを上げた動機なのです。


1番になることが目的ではなく、元気な地方都市をつくり日本全体を元気にすることが目的で動いてきたからこそ、素晴らしい結果を出してきたのですね。


僕も、「どこをみて仕事をするか」ということを常に念頭に置き、将来からくる行動を選択してきました。


目の前のことではなく、長期的視点で将来に効果的な選択をし続けていきましょう❗️


住谷知厚(すみたにともひろ)