どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

変化に対応する力こそ一番の安定⁉️『こち亀』の作者が40年間連載を続けられたのは、時間と変化に対応するプロだからだった

 

 

こんばんは❗️

住谷知厚です。


僕は『こち亀』が大好きでよく学生の頃読んでいたのですが、先日本屋さんでこちらを発見し即購入してしまいました❗️


秋本治の仕事術

こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由


秋本さんは、1976年に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で連載デビューし、それから40年間、なんと連載を一度も休んだことがないそうです!


「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」として、ギネス世界記録にも認定されています!


この本を読み、作者である秋本さんは、


①時間を切り詰めるプロ

②変化に柔軟に対応するプロ


だなと感じました!


秋本さんいわく、時間を切り詰めるコツは「スケジュールを自分で決めること」にあるそう❗️


自分で決めたスケジュール通りに成果物をつくることで、締め切りよりも1日早くネームを完成させ、空いた時間で映画を観に行くなど、プライベートな時間に充てているのです。


スケジュール管理を人任せにしていると「次はどうする?その次は何をすれば?」と、いつも時間のことが気になってしまいます


このように、「積極的に時間を余らせる働き方」を、自分からコントロールしていくことで、不測の事態にもすぐ対応でき、連載40年間を実現できたのですね。


また、「どんどん変化する世の中に興味を持ち、新しいことに臆せず首を突っ込んでいく」という秋本さん。


実際、『こち亀』のコンセプトも、時代の流行りに合わせて少しずつ変化し続けてきました。


そのとき流行っているものや、秋本さんが新しく経験したものを、両さんというフィルターを通して、読者の子どもたちに伝えているのです。


僕も経営者を目指すにあたり、

「変化に強いのが一番の安定だ」

と学んできました‼️

 

経営者になった今、本当にその通りだなと痛感しています。


皆さんも秋本さんのように、新しいことにどんどん挑戦していく人生にしてみませんか?

 

住谷知厚(すみたにともひろ)