どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

「考えることをサボっていないか⁉️」エイベックス会長から学ぶ、ギリギリでも最高の結果を求めて考え続ける力

 

破壊者 ハカイモノ

破壊者 ハカイモノ

 

 

こんばんは❗️

住谷知厚です。


小室哲哉浜崎あゆみが所属している会社と言えば?!


そう、エイベックスです❗️


今回はエイベックス株式会社代表取締役会長CEOの松浦勝人さんの本をご紹介します。


破壊者(ハカイモノ)


この本を読むと考えることをサボってないか?と自問自答してしまいます❗️


松浦さんの経験として、「お金に余裕がでてくると面倒なことはお金の力で解決しよう」としてしまうそう。


その結果、お金がなくそれまで頭を使ってプロモーションの作戦をあれこれ考えていたのが、テレビCMをばんばん打てばいい、と、頭を使わなくなってしまうのです。


その点、今のエイベックスの社員は、有能な新人アーティストを発掘してもマネタイズの方法がないため、頭をフルに使って工夫せざるを得なくなっています。


極限まで追い詰められている状態で、最高の結果を出すにはどうすれば良いのか、と考え続けることが重要なのですね‼️


考えると、ものすごく疲れる。でも頭は回るようになる。この状態でいなければいけないんだと思う。


僕も、経営者を目指す途中で、お金がギリギリのためネカフェ生活も経験してきました。


そのような時でも、今持っているものを十二分に活用して絶対結果を出してやろう!と燃えていました。


“ない部分”にフォーカスするのではなく、“ある部分”のみにフォーカスして、どうすれば結果を出せるかと成功のみを考えているので、常にポジティブに行動できています。


その繰り返しが、いまの自分の人格や生活をつくっているなと実感します。


皆さんも、ぜひ“ある部分”にフォーカスし、望む結果を追い求め続けましょう‼️


住谷知厚(すみたにともひろ)