どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

やりたいことを全部やる人生にしたい‼️自分のキャリアを自由にデザインするために必要なこととは?

 

SDGs入門 (日経文庫)

SDGs入門 (日経文庫)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


前回の記事ではSDGsについて書かせていただきましたが、今回はその中でも特に、「女性の社会進出」についてピックアップしたいと思います。


ご紹介する本は前回に引き続き、SDGs入門」です!


SDGsでは、世界が目指すべき17のゴールが定められており、その5番目にはジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」という目標があります。


・差別されることなく安心して働ける

・働きがいをもって仕事に取り組める

・育児や仕事を両立できる


というような、女性が働くための前提条件を整えることで、時間や場所にとらわれない自分のキャリアをデザインできるようになります❗️

 

これを実現する方法はいくつもありますが、僕の周りには経営者という道を選ぶことで、とっても生き生きと過ごしている女性がたくさんいます❗️


彼女たちは、「経営者になることで、時間とお金に余裕ができ、仕事も子育てもプライベートも、やりたいことが全部できるようになった」


と言っていました💡✨


僕自身も、午前中は仕事をして、午後はパパタイムとして子どもと一緒に遊び、夜は家やカフェでメールチェックや打ち合わせをする、という生活を送っています。


時間や場所にとらわれずに仕事ができる、ということは、プライベートも含めた自分の1日の時間を、自由にスケジューリングできるということですよね❗️


この1日1日を積み重ねることで、長期的に考えると、自分のキャリアを自由にデザインできる、ということに繋がっているなと実感します。、

 

女性だからとか、子育てをしているからとか、そういう理由で何かを諦めるのではなく、むしろやりたいことを全部実現させる人生にしたい!と思いませんか?

 

今回書かせていただいたSDGsですが、ぜひ遠いものとは思わずに、あなた自身や身の回りのことに引きつけて考えてみてはいかがでしょうか❓

 

住谷知厚(すみたにともひろ)