どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

話の80%は聞かれていない⁉️【1分で伝えよう】

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日は話し方についての本をご紹介します。

 

みなさんは今まで生きてきた中で、

「結論から話せ」

と言われた経験ないでしょうか?

 

わかってはいるものの、ついつい原因だったり、過程のいらない話をしてしまうことって多いですよね。、

 

この作者に言わせれば、95%の人はいらない話を省けないばかりに、伝わらない状態でいるそうです。

 

冒頭でも

1分でまとまらない話は、結局何時間かけて話しても伝わらない。

 

逆に言えばどんな話でも1分で伝えることができる

 

そもそも人は相手の話の80%はきいていない

 

などシンプルに伝えるということを重点に書かれています。

 

僕自身も経営者として、人に伝える力話す力というのは大事だな考え、日々実戦から学んできましたが、

この本のようにスキル、テクニックのみならず、根本で理解することの大事さも改めて気づきました。

 

上司に対する報告、企画のプレゼン、研究の報告等、誰もが必要とするのが伝える力だと思います。

 

伝える力を日々現き、よりよい人生にしていきましょう!!!

 

住谷知厚(すみたにともひろ)