どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

夢を夢で終わらせないために✨

 

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日ご紹介する本は物語を読んでいるのに心が強く揺さぶられる

「上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え」です。

 

物語のストーリーは良い暮らしがしたい、世界を旅したい、自分の家がほしい、そんな「理想の人生」を夢見て上京した主人公が、いつのまにか世の中の常識に流されて生きているうちに「こんなはずじゃなかったのに、、、」と後悔します、、

 

そして父からの手紙を読むことから、

もう一つの物語が始まります。

 

父が主人公に伝えた教えの1つ

他人なんかと比べなくても、昨日の自分よりも一歩でも前進しようと努力しているとき、人は幸せを感じるようにできているんだ。

 

僕は何か上手くいかないことがあったとき、原因のベクトルを自分に向けて努力することで成長してきたなと思うので、この言葉の幸せを感じるということが良く分かります。

 

父からの1つ1つの言葉に深い意味があり、今の自分を考えるきっかけを与えてくれるような本ですので、ぜひ手にとってみて欲しいなと思います!

 

住谷知厚(すみたにともひろ)