どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

ラーメンから学ぶ経営者としての心構え❗️🍜店を繁盛させたいのなら周りの人が喜ぶ仕事をしよう💪✨

 

ラーメンの誕生 (ちくま学芸文庫)

ラーメンの誕生 (ちくま学芸文庫)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


皆さん、ラーメンお好きですか⁉️


僕は夜、たまにこってりしたラーメンを食べに行きますが、仕事を頑張ったあとに食べると美味しいですね。


さて、今日はそんなラーメンの本です!


ラーメンの誕生


この本でとても共感したのが次の言葉


「金儲けが目的なら、いつも緊張が連続するラーメン屋など開きませんよ」


これは千葉の「北習大勝軒」というお店を経営する、紺野富夫さんの言葉です。


開業してから4年目くらいまでお客様が少なかったのですが、

ラーメンの質にとことんこだわったことで、開店前からお客様が行列をつくるようになったそう。


お客様を美味しいラーメンで喜ばせたい!というこだわりがお客様の心を捕らえるようになり、人気店となったのですね。


僕も、周りにいる人が喜ぶような仕事をすることをとても大切にしています❗️

 

誰かに喜んでもらえたら、それがリピーターにも繋がりますし、友達にも紹介したい!とお客様に思っていただけますよね。


売り上げは、自分が周りの人に価値を与えたという証拠だとも思います。


経営者ではない読者の方も、「いま自分は周りに価値を与えているのか?」と自問自答してみてください!

 

この考え方を実践し続けたら、とてもワクワクする人生になると思いませんか?


住谷知厚(すみたにともひろ)