どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

質を求めるのならまずは量にこだわること‼️直感的に判断できるようになるまで、数をやり続けよう

 

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

イオンを創った女 ― 評伝 小嶋千鶴子

 

 

おはようございます❗️

住谷知厚です。

 


突然ですが、美術や芸術を見る眼を養うにはどうすれば良いと思いますか??


この本を読めば、その答えが分かります!


『イオンを創った女』


巨大流通グループ「イオン株式会社」の創業者である岡田卓也氏を、経営者として育て上げた姉・小嶋千鶴子のことが書かれています。

 


読んでいてとても刺さったのが、数をこなすと質に変化するという小嶋さんの言葉!

 


ある時、美術や芸術を見る眼を肥やすにはどうすればよいか?という質問に対して、


「良いも悪いも関係なくたくさんのものを観ることやな。そうしているうちに良いもの、悪いものが峻別できるようになる。とにかく数をたくさん見ることや」


と小嶋さんは答えています❗️

 

銀座の画廊を端から端まで一軒ごとに見てごらん。美術館の企画展、常設展、百貨店の美術展など、とにかく数を見ることやわな。

そのうちにいわゆる眼が肥えてくる。

 


これは、美術や芸術に限らず、全てにおいて当てはまるなと思います‼️


正確な情報を「どのように」得るか、ということも大事ですが、得た情報が「本当に正確か」を自分で確かめることができる力はもっと必要です。


それが直感的にできるようになるまでやり続けること!それがいわゆる「眼を肥やす」ために一番効果的な方法なのですね。


僕も事業の立ち上げにあたり、本当にたくさん試行錯誤してきましたが、まずは「質より量」だと行動し続けてきました!


みなさんも、ぜひ何かを極めるときは、誰よりも自分が数をこなしている!と胸を張って言えるくらい、まずは愚直に行動してみてはいかがでしょうか?

 


住谷知厚(すみたにともひろ)