どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

柳井正から学ぶ経営に必要な要素‼️

 

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

宇部鴻城高校勝ちましたね⚾️

 

母校ではないですが、地元の高校が甲子園で勝利をするのはうれしいですね!

 

今日はそんな僕の地元、山口にゆかりのある著者をご紹介‼️

 

今日ご紹介するの

「経営者になるためのノート」

 

著者は皆さんご存じ、

ファーストリテイリング代表取締役兼会長

柳井正さんです。

 

柳井さん、実は山口県出身であり、ユニクロ前身の群商事株式会社も、山口県で紳士服事業を営んでいました‼️

 

地元の山口から世界的企業が生まれたと思うと、びっくりですね。

 

ちなみに皆さんはユニクロの語源ってご存知ですか?

 

実は「ユニーク・クロージング・ウェアハウス」

つまり、独自の、衣類が、集まる倉庫だそうです。

 

ユニクロにはこのような意味が隠されていたのですね‼️

 

少し脱線しましたが今日ご紹介する

「経営者になるためのノート」まさに経営に携わる人にとって、学びが多い、またはっと気づかされる内容ばかりです💭

 

特に第3章のチームを作る力で、本当のリーダーはどうあるべきか、ということについて多くの学びを得ました‼️

 

ここではチームを作るうえで最も大切なことは信頼であると述べており、

 

その信頼関係を構築するうえで絶対に欠かせないこととして

 

あなたが言行一致で首尾一貫した人間であるかどうかです 

 と述べています‼️

 

当たり前だけど、当たり前にできているかなっと思わされました。

 

僕自身も、柳井さんから得た学びを行動にうつし、多くの人と信頼関係を構築できるリーダー、経営者になっていきます‼️

 

これからリーダーになっていく人もぜひ読んで学んでみてください‼️

 

それではまた!

 

住谷知厚(すみたにともひろ)