どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

地力✖️チーム力 最大限のパフォーマンスを発揮する超チーム力‼️

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

突然ですが皆さんは今、チームで仕事をしていますか⁉️

 

僕が考えるに、ほとんどの人がチームで仕事をしていると思います。

 

小さい単位でみれば、課やプロジェクトでの少数のチーム。

大きく見れば、事業部ごとの大規模なチーム。

 

それぞれが一人ひとりの長所や得意分野を生かし、仕事をしていると思います‼️

 

今日はそんな「チーム」を科学的観点から研究した本

 

「超チーム力」をご紹介します

 

そもそも人はなぜチームを組むかご存じでしょうか?

 

超チーム力でも述べられていますが、6000年ほど前から人間は集団で生活し、狩猟を行っていたそうです‼️

 

さらに21世紀における最先端の脳科学研究においても、人間には生まれながらにして協力する習性があることが明らかになっているそうです‼️

 

さらには、良好な人間関係は私たちの健康維持に有利に働くようになっているし、逆も然りで、不利に働くようにもなっています。

 

つまり人間の繁栄、成長においてチームは切っても切り離せない存在なんです‼️

 

僕自身も事業における成果は

 

地力✖️チーム力

 

と学んできました。

 

僕もチームで経営を行ってます!

 

最大限のパフォーマンスを出すためにも、この本から学んだことをアウトプットし、最高の成果を作り出していきます!

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)