どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【自分が変われば世界が変わる❗️】自分がどう生きるかを選ぶのは自分

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

こんにちは❗️ 

住谷知厚です。


皆さん、人間関係で悩んだことはありませんか❓

なんと、私たちの悩みの約9割は人間関係が原因だそうです!

 


そこで今日ご紹介する本はこちら!

 


嫌われる勇気

 


書店でもよく見る有名な本ですよね!

 


この本ではアドラー心理学について分かりやすく書かれていて、一貫して「自分が変われば世界が変わる」ということを伝えています❗️

 


周りがどうであるかではなく、自分がどうありたいのか、この考え方をとても大事にしているんですね💡

 


その例として、人が原因を「過去」に求めがちなのは間違いで、本来なら原因は「目的」にある、ということが書かれています!

 


例えば、引きこもりの人がいた場合、親から虐待を受けていたから引きこもりになった、と「過去」にその原因を求めるのがほとんどだと思います🙌

 


しかし、アドラー心理学では、外に出たくないから不安という感情を自分で作り出している、というように今の「目的」がその行動を生み出していると考えるのです!

 


自分の考え方次第で、自分の行動、自分の人生が決まる、といっても過言ではないですね!

 

人生とは誰かに与えられるものではなく、自ら選択するものであり、自分がどう生きるかを選ぶのは自分なのです。

 

ぜひ、手にとってほしい一冊です❗️


住谷知厚(すみたにともひろ)