どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

新渡戸稲造「武士道」に学ぶ。日本人として大事なこころとは✨

 

武士道 (PHP文庫)

武士道 (PHP文庫)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

突然ですがみなさんは、日本の歴史についてご存じですか!?

 

僕も学生の頃に勉強しましたが、

グローバルな時代だからこそ、日本人としてのアイデンティティーを知ることは大事だなと感じています。

 

たまに「日本ってどんな国?」と尋ねられた時に、何て答えるのが良いだろうと考えることも!

 

今日は、そんな日本人のアイデンティティーを記した本から一緒に学べたらと思います❗️

 

5000円札にも描かれた新渡戸稲造が英文で出版し、世界中で人気になった

 

 

「武士道」

 

をご紹介‼️

 

 

作者の新渡戸稲造が「武士道」を執筆した動機は、ドイツ留学中にベルギー人のラブレー教授から

宗教教育もないのに、日本人はどうやって善悪を区別するのかね?

と問われたことがきっかけだったそうです。

 

 

著者は、武士道を一言で言うと「武士の掟」、すなわち「高き身分の者に伴う義務」であると述べています。

 

 

そして武士道には

義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義

という7つの徳が挙げられるとしています。

 

 

僕も「武士道」を読んだことで7つの徳を知り、日々の姿勢が正されました。

何より、人として大事なことを改めて考えさせられる内容でした。

 

ぜひ皆さんもお手に取っていただき、日本人のこころ「武士道」を体感してみてください。

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)