どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【成長し続けるチームを作るには⁉️】チームはリーダー自身を映し出す「鏡」

 

リーダーの鬼100則 (ASUKA BUSINESS)

リーダーの鬼100則 (ASUKA BUSINESS)

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

みなさんは仕事をしている時、「部下が思うように動いてくれない」

「どうやったら主体的なチームを作れるだろう」と悩んだことありませんか❓

 


そんな悩みを解決する本がこちら

 


『リーダーの鬼100則』

 


成長し続けるチームを作るためにリーダーとしてどのような姿勢が大事なのかを記した本です。

 


この本の中でとても印象的だったのが、

 


小手先の育成に逃げるな

「自分自身を育てろ」

 


という言葉‼️


これは、部下を育成するという考え方を捨てて、なによりもまず自分自身が率先して動き、自分自身を育てることに専念しろ、という意味です。

 


意識するしないに関わらず、部下はいつもリーダーを見て影響を受けています!

 


その時、リーダーがどういう動き・判断をしているかで、部下の基準の高さが決まるのですね❗️

 

すべては、観察している部下が「影響」を受けた"結果"だ。まさにチームというのはリーダー自身をそのまま投影している。自分を映し出す「鏡」なのである。

 


この言葉に表されているように、リーダーの基準がそのままチーム全体に伝わっていくのですね。

 


僕も事業を始めるにあたり、起こることすべて、自分に原因があると思って行動することを続けてきました💡

 


誰よりも自分が一番ハードワークしようと決めて努力してきた結果、僕のチームメンバーもその基準で行動しようと食らいつき、とても力強いチームになっています❗️

 

 

とことん自分を磨いて鍛え上げ、進化する動きを止めないこと、それこそがチームを成長させる近道なのだ。

 


住谷知厚(すみたにともひろ)