どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【断言するリスクを取れ❗️】説得力のある伝え方💡

 

「伝える力」と「地頭力」がいっきに高まる 東大作文

「伝える力」と「地頭力」がいっきに高まる 東大作文

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

突然ですが皆さん、自分が話す言葉にどれほど気をつけていますか⁉️


皆さんが普段口にしている何気ない言葉には、実はとてつもない影響力があるのです!


そこで今日ご紹介する本はこちら!

 


東大作文

 


文章に関する本ですが、普段口にする言葉についても多くの気付き・学びがあります!


その中のひとつで印象的だったのは、

 


説得力は断言することで生まれる


ということ❗️


例えば、


◎医者が断言!朝には必ずフルーツを食べた方がいい!

△朝、ビタミンCを摂取するといいことがあるかも?


この文章を読んだだけでも、説得力があるのは断言している前者だと感じますよね。


断言するというのは、「本当に断言できるのか?」「デタラメじゃないのか?」と反論や批判をされやすい行為です。

 

そのため、自分が断言する内容がきちんと正しいものかどうかを確かめる、という責任感が生まれます!


また、反論や批判をされる可能性を分かった上で「こうだ」と断言しているのは、それだけのリスクを取っているということ!


自分の立場が悪くなるかもしれないのに、それでも伝えたい言葉だからこそ、説得力が生まれるのですね!!

 

断言するというのは、リスクを取ること。

リスクを取るということは、責任感を持つということ。

責任ある文章は、説得力があるのです。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)