どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

侮ってはならない睡眠の秘密‼️

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日は、寝る間も惜しまず仕事へ勤しむ皆さんに、とっておきの本をご紹介‼️

 

スタンフォード式 最高の睡眠」

 

以前は睡眠といえば、所詮休息であるという認識が強かったですが、

現代人においては、睡眠不足が嘆かれており、現在では睡眠は科学的分野を持つまでに、研究が進んできました‼️

 

特にスタンフォード大学は睡眠学を先駆けて研究してきた、権威ある機関として有名です。

 

そんなスタンフォード大学で、研究所所長まで務めた、西野氏が書いたこの本‼️

 

睡眠について改めて考えさせられる内容ばかりでした。

 

本にも記載されてありますが、日本人は特に睡眠が少ないといわれており、

 

日本人の平均睡眠時間は6.5時間

アメリ7.5時間

フランス8.7時間

と紹介されています。

 

また最近では、日々の睡眠不足による睡眠負債」という状態まで嘆かれるようになりました。

 

睡眠は人生の3分の1の時間を要しています‼️

 

そんな3分の1を改善するからこそ、残りの3分の2に良い影響を与えることができます。

 

睡眠を改善すれば、日々のパフォーマンスも変わる‼️

 

ぜひハードワークして、寝不足の皆さん読んでみてください‼️

 

住谷知厚(すみたにともひろ)