どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

プロッフェッショナルという美学❗️

 

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

今日は、今や時の人となっているローランド

 

「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」

 

をご紹介‼️

 

僕がこの本を読んで感じたことは一つ。

プロ意識の大切さ

です。

 

ローランドは本の中で、

コンビニは絶対に使わない、密着取材でも食事をしているシーンをTVシーンで映さない毎日爪を手入れしてから出勤するなどの独自のルールを紹介しています。

 

 

その理由として、

ホストは夢を魅せる仕事だ。

そんな立場の人間に生活感があったら、夢なんて魅せられるわけがない。(中略)

本当のプロフェッショナルは起きながらにして夢を魅せる。

と語っています。

 

めちゃくちゃかっこいいですよね‼️

 

ただビックマウスを言ってパフォーマンス的に人気になっているのではなく、

自分自身の信念を持ち、誰にも見せない努力をコツコツと、しかも下積み時代からし続けてきたからこそ、

 

今の結果があるのだと感じさせられました❗️

 

結果には原因がある。

 

僕自身も常に経営のプロという自覚を持ち、日々精進していきます。

 

最後に僕の大好きな言葉より。

 

男の努力は影でするものだ。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)