どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【アイシールド21🏉】The Spirit of Challenge❗️

 

アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)

アイシールド21 37 (ジャンプコミックス)

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。

 

突然ですが、皆さんは今何かに挑戦していますか?

挑戦し続けていますか?

 

今日はそんな挑戦している人達にはバイブルとなるマンガをご紹介!

 

僕も、実は大のマンガ好きなんです‼️

 

昔は休日にこち亀を読むのが唯一の癒しでした笑

 

そんなことはさておき、僕が選んだマンガ

アイシールド21

 

アイシールド21とは、簡単に言うと、

弱小泥門高校アメフト部にひょんなことから入部することになった小早川セナを主人公とし、

個性豊かな泥門高校の仲間とともに繰り広げられる、アメフトマンガです!

 

そんな、アメフトを通して繰り広げられる物語の中には、人生を通して大事なこと、男にとって大事な信念が描かれています。

 

まさに挑戦者のバイブル

 

とまで言いたくなるようなマンガです。

 

挙げたらキリがないほど、名言、名シーンが多いのですが、今日はその中から抜粋して1つだけ❗️

 

誰もが進を別格視した。自分と比べようとすら思わなかった。だが桜庭だけは1人、進を追い続けている。(中略)自分でも抜けないことなど分かっているのに。

 

むしろ奴は王城で最も強い心、、、

折りたくとも折れぬ野心、、、

強いからこそもがくのだ、、、!

 

これは王城ホワイトナッツの庄司監督が、

天才・進清十郎を追い続ける、凡人・桜庭を評していった言葉です❗️

 

強いからこそもがく❗️

いい言葉ですね。

 

挑戦し続けていると、心が折れそうになる瞬間歩みを止めてしまいそうな瞬間が、誰しも訪れてくると思います。

 

しかしそんな時に、諦めてしまうのかもがき続けるのか。心の強さが問われる瞬間ですね🎵

 

僕自身も数々の挫折を味わってきましたし、これからも多くの挫折が待ってるかも知れません❗️

 

しかし、勝つまでもがく‼️

 

そんな信念を持った経営者になっていきます。

 

最後はこんな一言で。

小市民達はいつも挑戦者を笑う。

(野間英雄)

 

住谷知厚(すみたにともひろ)