どんbook~僕の人生を変えた100冊~

どんbook~僕の人生を変えた100冊~

実業家やスポーツ選手、歴史上の人物など社会でご活躍されている方のお話や記事を備忘録として、このブログを書いていきます。

【Want思考で前向きに!】リーダーシップを発揮する方法

 

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

 

 

こんにちは❗️

住谷知厚です。


突然ですが、小山宙哉さんの描くマンガ、『宇宙兄弟』を読んだことがある人も多いのではないでしょうか?

 


主人公の何波六太は、

「何をやってもデキのいい弟に先を追い越されてしまう兄」

というコンプレックスを抱え、自分に自信がないキャラクターです!


しかし、自然と彼に共感し協力する人が集まり、ピンチを回避したり、目標を達成したりする場面がよくあります❗️

 


今回ご紹介するのは、そんな「リーダーとは何か」について書かれている本です!

 

 


宇宙兄弟

「完璧なリーダー」は、もういらない。

 

 


この本には、リーダーシップを磨くために


「Want思考」で「〜したい」という自分の意志を、周囲に発信し続けること


が大事だと書かれています!

 


例えば、


 △私は、リーダーシップを磨かなければならない。

◎私は、リーダーシップを磨きたい。


前者は「should」思考ですが、なんとなく押し付けられている印象で、窮屈な感じがしますよね❗️


一方、後者は前向きな気持ちになり、「よし!やるぞ!」と気合が入ります。

 

六太も、「宇宙に行きたい」という自分の「Want」を明確にしたことで、そのあとの行動が大きく変わりました!


「Want」がクリアになれば、そのためにどう動けば良いのかも明確になります。

 


自分で勝手に作り上げた「should」に苦しめられるのではなく、「Want」で自分の生き方・人生そのものにリーダーシップを発揮することができるのです‼️

 

リーダーシップの見方が変われば、働き方が変わり、人生も変わります。

リーダーシップは、他者だけではなく自分に対しても発揮されるものなのです。

 

住谷知厚(すみたにともひろ)