こんにちは❗️
住谷知厚です。
皆さん、星野リゾートに行ったことはありますか❓
誰もが一度は憧れる高級リゾートだと思います✨
しかし、華やかに見える星野リゾートも、裏では泥臭い努力を重ねてきているのです!
星野リゾートの事件簿
なぜ、お客様はもう一度来てくれたのか?
この本は社長や従業員が、ただ働くのではなく、主体的に「お客様に喜んでもらうにはどうするか」を考え実行した実話がたくさん載っています。
星野リゾートの子会社、ヤッホー・ブルーイングもそのひとつ!
皆さんもよく知る「よなよなエール」などの地ビールを製造販売しています。
日本の地ビール市場でトップクラスの販売実績を持つ「よなよなエール」ですが、販売当初は売上が一気に下降した時期もあったそうです💦
ですが、星野社長は戦略に間違いはないことを信じ、多忙なスケジュールの合間を縫って何度も醸造所を訪れ、試飲を繰り返し味の微調整を続けました。
そんな星野社長の姿を見続けるうちに
「ここまできたらとことんまでやろう。本気で信じてみよう」
と、従業員もやる気になり、ついにはヤッホー・ブルーイングの地ビールがあらゆる賞を獲るまでになったのです❗️
誰よりも自分が熱狂してやること、お客様のためになることを貫き通すこと。
この一貫性のある姿勢が周りを動かし、逆境をチャンスに変えたのですね✨
僕も一貫性を常に忘れず、まだまだ突っ走っていきます!
住谷知厚(すみたにともひろ)